誠の風

2019年02月11日(月)
【新元号事前公布反対要望】

本年の天皇御譲位による「新元号」について

我が国では「代始改元」「祥瑞改元」「災異改元」「革年改元」と行われてきたが、明治の「一世一元の詔」と昭和54年成立の「元号法」により、現在は天皇の御即位を以て改元する「代始改元」のみとなつているのは周知の通りである。

安倍首相の年頭会見にて、皇位継承前に新元号の閣議決定を行い、公布するとの事であつたが、新元号は新帝によつて制定され、新帝の勅書によつて公布されるものである。

皇位継承前に新元号の政令公布となれば、今上陛下が次代の元号を制定され今上陛下によつて公布される事となり、「天皇と一体不可分」である元号の本義に反するものである。

「元号」は天皇と共にあり、「国民の元号」に非ず「内閣の元号」でもない。
「天皇の元号」である。

抑々、天皇は終身であられ、此度の譲位は特例であり、天皇の崩御を以て皇位継承となれば新元号の事前公布など有り得なく、「事前公表しなければ国民生活に支障が生じる」等と云う詭弁は通用しない。

たとえ、御代替わりに際して不便が生じるとしても、それは皇国国民として甘受すべきものである。

此度の「新元号事前公布」は日本民族にとつて重要な「元号」の本来の意義を損なう暴挙であり、日本国民として到底容認出来ず、断固反対である。

安倍内閣総理大臣閣下には早急に撤回されるよう要望するものである。


07:29


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++