ガルゴのブログ

2015年06月10日(水)
【エクストラパック総力特集part2 Battle Pack 3:Monster League編】
今話題のイカ臭い汁をぶっかけ合うだけのゲームが我が家にもやってきました。
ZAPで突撃するの楽しいです。

今回はBattle Pack 3:Monster Leagueの特集。
個人的にUAとバーニングアビスは一番最後にやりたいと思っているので非カテゴリー組を先にやりきってしまいたいと思います。
テキストをwikiからコピペすると膨大な量になってしまうので各カードの名前からwikiにリンクさせました。

Stegocyber
1000払って戦闘ダメージを0にしながら墓地から特殊召喚される上級恐竜族モンスター。
今の遊戯王で通じるかどうかは何とも微妙な感じがしますが闇属性なので幸い墓地に送る手段には困りません。
恐竜族という点を活かせるかどうかが使いこなせるか否かのチェックポイントになりそうです。

Master Craftsman Gamil
全てのモンスターに使えるカルートと考えれば魅力的かもしれませんが上昇値は300と非常に控えめです。
真炎の爆発に対応しているので墓地に送った後も一活躍が見込めますが、メインの効果が効果なだけに微妙な感じは否めません。

Bashing Shield
攻撃力を1000上げる効果と戦闘ダメージを0にする効果を併せ持つ装備魔法ですが通常召喚したモンスターにしか装備できません。
このデメリットは想像以上に事故を生む原因になるかと思います。
戦闘ダメージを0にできないとは言え、デーモンの斧の方が使い勝手はかなり良さそうです。

Card Advance
協力無比なトップ操作とアドバンス召喚権を追加する効果を併せ持つ通常魔法です。
帝やインヴェルズなどアドバンス召喚を主軸に置くテーマは上級が手札で腐ってしまうと処理に困ってしまいますよね。
そういう点ではそれらのデッキにとってトップ操作で手札事故を予防しつつ更に手札の上級を展開できるこのカードは非常に心強いと言えそうです。

Inspiration
自分のモンスターの攻撃力を700上げる罠ですが同じ上昇値を持つ速攻魔法「突進」が既に大昔から存在しているので罠という点を活かせなければこのカードの出る幕はなさそうです。

Ghosts From the Past
真上のInspirationに比べるとこちらの方が数万倍実用性があるような気がします。
モンスターの攻撃力を0にする罠はいくつかありますがこちらは相手に依存しない緩い条件で使えることでそれらの中でも使いやすいカードに仕上がっています。
しかし、今の時代でこのカードを採用するなら影霊衣の戦士 エグザなど、除外する点も積極的に活かしたいですね。

Unbreakable Spirit
正直なところInspirationとかこれとかコメントに困るカードは特集したくないです。
このカードを採用するなら自分の場のモンスターを積極的に1体にしておきたいところですがそれをしてこのカードの恩恵が相手の場の最低攻撃力ってどうなんでしょうかね…

Typhoon
こういうカードのことを私は個人的に「サイクロンで良いシリーズ」と呼んでいます(
サイクロンを3枚積んだうえで相手が永続魔法やペンデュラムなどを多用するなら2戦目以降からサイドから入るタイプでしょうか。
しかし自分の場に魔法、罠があってはいけないという制約の存在もあるのでツイスターを差し置いてまで使う価値があるかどうかは微妙な気もします。
奇襲性…という意味では強いんですが。

Swamp Mirrorer(1800/1000)
Quantum Cat(0/2200)
今回のバトルパック勢はおろか、エクストラパック収録の中でも一際怪しい輝きを放っているのがこの罠モンスター2枚です。
レベル4で種族と属性を自分で選べるという今までの罠モンスターにはない特徴を持っています。
レベル4が主軸で展開に困ったときはこれらがピンチヒッターになる時も来るかもしれませんね。
また、複数の種族や属性を使う際には強力な働きをしてくれそうです。
採用率的にはワンチャン壁の働きをしてくれそうなQuantum Catが多く使われると思いますがはてさて…

これでBattle Pack 3:Monster Leagueの先行紹介は終わりです。
今日紹介したカードの中でレアリティが高くなる可能性があるのはCard Advanceでしょうか。
スーレアやウルレアの候補がかなり多そうなパックなのでCard Advanceがスーレアの可能性こそありますが他はStegocyberや罠モンスターがレア…みたいな感じだと予想してます。
Ghosts From the Pastは強力なカードですが候補過多でスーレア枠からは真っ先にはずれてくれると信じてます(
こちらもレアではないかと思います。

今回のエクストラパックは歴代最多収録らしいですがその原因の一端であるBattle Pack 3は枠潰しとしか言いようのないカードがチラホラありますね…。


[追記を読む]
21:45
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++