2015年07月29日(水) 【エクストラパック総力特集part9 U.A.後編】 前編→エクストラパック総力特集part8 U.A.前編(リンク) 前回に引き続きU.A.です。今回は魔法と罠に迫ります。 効果は名前の部分からwikiに飛んで確認できるようになってます。 《U.A. Stadium》 U.A.の心臓とも言えるフィールド魔法です。 召喚時にサーチ、特殊召喚時にパンプを発動します。 サーチの難しい上級戦士を多く内包する上に手札とフィールドのモンスターを頻繁に入れ替えるU.A.においてサーチ効果は重要な意味を持ちます。 パンプは条件こそ存在するもののU.A.では条件を満たすのは簡単で、更に自分フィールドのモンスターならU.A.でなくても永続的なパンプの恩恵を受けられる点が魅力的です。 こちらがU.A.だと知られれば一番先に標的にされるカードなので守る手段が欲しいですね。 《U.A. Powered Jersey》 U.A.の秘密兵器ともいえる効果盛りまくりインチキ装備魔法です。 それぞれ強い3つのメリットを付与する代わりに自分スタンバイに装備モンスターを除外するデメリットも付与します。 しかし装備モンスターが手札に戻った時に一緒に手札に戻るリサイクル効果も備わっており、手札とフィールドのモンスターを入れ替えながら戦うU.A.ではデメリットは余り気になりません。 《U.A. Turnover Tactics》 自分の場にU.A.が2体以上いる場合にお互いのフィールドのモンスターをデッキのモンスターと入れ替えるという効果を持ちます。 相手もモンスターをデッキと入れ替えることができるために、相手がメインに大型を入れたデッキの場合こちらが逆境に立たされる場合もあり得ます。 このカードを使う場合には相手のデッキを見極めた上で慎重に使用する必要があるでしょう。 しかしこのカードによって得られるメリットは少なくなく、防御陣をデッキから揃えたり、攻撃陣をデッキ内の大型と入れ替えたうえで手札の防御陣と入れ替えたりなど、非常に柔軟な動きができるカードです。 速攻魔法なので、相手がエクストラからモンスターを展開し終わったところで混ぜ返すなんてこともできるでしょう。 必須と呼べるかは怪しいカードですが、デッキに入れておけばタイミング次第では大逆転も狙えるカードだと思います。 《U.A. Signing Deal》 ライフロスと引き換えにデッキからU.A.1体をリクルートできる通常魔法です。 効果は無効化されますが、手札のU.A.と入れ替えることでライフロス以外のデメリットは打ち消すことができます。 攻撃陣、防御陣の補充は勿論、《U.A. Midfielder》の疑似サーチに使うなどU.A.においては引けば何かしらのことはできるカードだと考えられそうです。 《U.A. Penalty Box》 U.A.と戦闘を行う相手モンスターを一時的に除外する永続罠です。 特にエクシーズモンスターに対してこの除外効果は有用に働きます。 U.A.のフィールド制圧においてはその重要な位置を占める永続罠なの純U.A.なら必須だと考えてよいでしょう。 墓地に落ちればサーチ効果を発動でき、特にU.A.の魔法は前述のとおり強力なものが揃っているので、《U.A.パーフェクトエース》の手札コストにも最適です。 以上が今年のEXPに収録されるU.A.の魔法罠です。 U.A.の独特な戦い方と絶妙に噛み合ったうえでパワーを大幅に上昇させるカードとU.A.の展開の補助をするカードとに分かれていますがどちらに分類されるカードも強力です。 特に《U.A. Powered Jersey》は恐ろしいパワーカードで、U.A.と決闘する場合には最も警戒するべきカードになるのは間違いありません。 レアリティの予想ですが、《U.A. Powered Jersey》は間違いなくスーパーレア以上のレアリティを飾ることになるかと思います。 逆にそれが予想できるからこそ他の強力なU.A.は余りレアリティは高くならないとも思っています。 《U.A. Powered Jersey》がウルトラを飾った場合《U.A. Midfielder》か《U.A. Signing Deal》辺りがスーレア枠になっても不思議はありませんが。 14:10 コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |