ガルゴのブログ

2015年08月18日(火)
【エクストラパック総力特集part12 レアリティ予想】
コミケ、世界大会に参加された皆様お疲れさまでした。

ところでこのフラゲを見てくれ。こいつをどう思う?
【遊戯王OCGフラゲ】EP15 『彼岸の悪鬼 スカラマリオン』、『彼岸の悪鬼 グラバースニッチ』、『彼岸の悪鬼 ガトルホッグ』、『彼岸の詩人 ウェルギリウス』画像

というわけでスカラマリオン(Scarm)、グラバースニッチ(Graff)、ウェルギリウス(Virgil)のスーパーレアが確定です。

現時点でレアリティが確定しているスーパーレア以上のカードはこんな感じになります。

・エクストラシークレットレア(全2種)
《牙狼の双王 ロムルス−レムス》
《輝銀の天空船−レオ号》

・ウルトラレア(全6種)
《彼岸の旅人 ダンテ》

・スーパーレア(全9種)
《古神クトグア》
《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》
《彼岸の悪鬼 グラバースニッチ》
《彼岸の詩人 ウェルギリウス》

彼岸の下級から1種類くらいはスーレアが出るかとは思っていましたがまさか2体来るとは思ってませんでした。
いや、予想してなかったわけではないですが、彼岸を組む人にとっては最悪のパターンでしょう。

それではレアリティ予想と参りましょう。
まず、前回までのエクストラパック総力特集までで少しずつ予想していたもの現時点でレアリティが決まっているものを除く形でを纏めました。

・ウル
《外神アザトート》

・スー〜ウル
《Fusion Substitute》
《マジュサイの戦士》
《U.A. Powered Jersey》
《Malacoda, Netherlord of the Burning Abyss》
《Dante, Pilgrim of the Burning Abyss》

・スー
《旧神ヌトス》

・レア〜スー
《Lancephorhynchus》
《Moon Mirror Shield》
《古神ハストル》
《U.A. Midfielder》
《U.A. Signing Deal》

現時点で判明していないのはウルトラレア、スーパーレア共に5枚ずつです。
カテゴリの主要カードにきっちり高レアリティを割り振っていることを考えると《外神アザトート》は間違いなくウルトラレアだと考えられそうです。
《旧神ヌトス》《U.A. Midfielder》も同じ理由でスーパーレアだと考えて良さそうですね。
他にウルトラの可能性が高いのは《マジュサイの戦士》《U.A. Powered Jersey》《Dante, Pilgrim of the Burning Abyss》辺りでしょうか。
マジュサイの戦士はカテゴリではありませんがこのカードが高レアリティになることを疑う人はいないと思います。
彼岸との相性も然ることながら、単純に悪魔族デッキならほぼどんなデッキでも活躍が見込めるであろうそのスペックはレア以下には成り得ないでしょう。
《U.A. Powered Jersey》はU.A.の中でほぼ唯一と言っても良いウルトラ候補です。
U.A.の他のカードはウルトラには届きそうもありませんが、このチート装備魔法は文句なしでウルトラの枠を奪えると思います。
《Dante, Pilgrim of the Burning Abyss》はパッケージのモンスターで、《Malacoda, Netherlord of the Burning Abyss》に比べると遥かにウルトラレアたりえる能力を備えています。
彼岸の切り札的な位置に立つモンスターですし、このカードも《外神アザトート》と同じくらいウルトラの座は揺るがないと思います。
ウルトラの枠はこれで残り1つまで絞り込めますが、その最後の1枚は《Fusion Substitute》が濃厚ではないでしょうか。
《融合》をピンポイントでサーチするカードの恩恵を受けられ、また時代の中心にいるペンデュラムともよく噛みあっているので最適だと感じます。

スーパーレアは上記2枚の他に候補になりそうなものは《Malacoda, Netherlord of the Burning Abyss》《Moon Mirror Shield》でしょうか。
今回のレアリティの流れを見ると《Lancephorhynchus》はレア止まりの可能性が高いですね。
まず《Malacoda, Netherlord of the Burning Abyss》ですが、パッケージを飾っているので高レアリティではないかと思っているだけです(
弱くはないですし儀式モンスターと言う立場を考慮してもスーパーレアは何らおかしくないですが、その一方で今回のスーパーレアに既に彼岸が3枚いるんですよね。
それを考えるなら、性能も含めレア止まりでもおかしくはないかな…という感じがします。
《Moon Mirror Shield》は攻撃力上昇の装備魔法を運用する上での目的「突破力」に全ての装備魔法の中でトップクラスに秀でていることからこの評価です。
更に申し訳程度にライフを払えば自己再生も完備。この評価は決して過剰ではないと思います。
残るスーパーレアの枠は1つですが、ここに収まるカードは私の候補の中にはない気がしています。
《古神ハストル》は既にクトグアがいることとヌトスの存在から考えにくく、同じ理由で《U.A. Midfielder》がいる《U.A. Signing Deal》も考えにくいと思います。
では何が入るのか。私の予想する最後のスーパーレア、それはTHE SECRET OF EVOLUTION(韓国)のWPで登場した植物族モンスター《にん人》です。
効果は自己の蘇生のみと極めて単純ですがその条件の緩さと自身の落としやすさから私は《にん人》がスーパーに匹敵する強さを持ったカードであると評価しました。
この「使いやすすぎるステータス」の活かし方は使い手によって千差万別ですがそのポテンシャルは無限です。

以上でレアリティ予想を終わります。
今回のエクストラパックは数枚のカードこそ盤石な力で確かなレアリティを手にしていますがその一方でそれ以外のレアリティはどう転んでもおかしくない程度に拮抗している層が存在すると選考しながら思いました。
どうしようもないやつは本当にどうしようもないんですけどね(




01:44
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++