ガルゴのブログ

2016年01月30日(土)
【1月も残り僅かになりましたが】
2016年の最初の一ヶ月。
みなさんにとってはどのような月になったのでしょうか。

私は今年成人式でした。誕生日は2月なので現時点ではラストティーンとかいうやつです。
酒もたばこも嗜まないタイプなので最初は実感もクソもなかったんですが、数日前DMMにてエロゲ童貞を卒業しヒロインに心を奪われたので現在は成人としての喜びを心の底から堪能しております()
どうして名前も知能指数も考えてることも一緒なのに桜子先輩と一緒の部活になってソツなく会話して挙句の果てにはヤることヤってるのは画面の中の私だけなんですかねぇ…。

…そんなことはともかくとして。
1月が終わるということは新制限施行から1ヶ月経つということですね。
Emから禁止2種、更にはNo初の禁止…とそこそこ思い切った制限改訂の割には環境の顔ぶれが大して変わってないのは私の気のせいではないですよね。
ノイド使いの動きがやや活発になった気こそしますが。

SHVIからの対抗馬として騒がれていた【青眼】【アモルファージ】は環境勢を食い止めることはできませんでしたね。
前者は亜白やら双爆裂やらでの強化もあり私からすれば非常に強力なパワーデッキで実に9期チックなカテゴリーですが、後者はいざ戦ってみると使ってる方の苦悩に満ちた表情が想像できてしまうほど扱いづらそうなテーマでした。因みに私も回してみましたが非常に使いにくかったです。
発売前の情報ではメッタメタのカテゴリーで様々な界隈(主に私)から叩かれていましたが、実際にはメタを1度に貼れる数が少ないのと、自分も封印してるので戦いにくいことこの上ないことと、他にもPスケールとレベルがあってないとかコスト払えないとスケール吹き飛ぶからじり貧からワンチャンないとか色々ありますが、とにかくPテーマなのに9期感が湧かないテーマでした。
あれ8期でもきついのでは。

いよいよ10期が到来するわけですが、9期の現状を見ていると不安ですね。ARCVのOPで「期待不安の未来が今動き出す」とか歌ってましたが正直期待できてないです。
もうライトニング前提の超大型は要らないんや…。あとライオウも要らない。

10期はEXPでアメリカンな風と共にKaijuとKozmo、美味しいプルコギと共にバゼストマがやってきますね。中身がわかっている以上コンマイの良心的なレアリティ設定に期待するだけのパックですが私はフィールドゼネラルを許してはいません()
去年のようにガバガバな考察をする予定ですが、今年は去年より更に考察し甲斐がありそうなラインナップで個人的にはワクワクしてます。

EXPに関して余談を1つ。
バゼストマ使いをやっているとアノマロカリスに狼狽え悲鳴を上げる決闘者を見ているのが楽しくて仕方がないのですが、1度でもそのような貴重な惨劇の経験のある方はEXPでKaijuを手に取ることをお勧めします。
個人的に一緒に来日するのが憎たらしくて仕方がないほどバゼストマに対して相性が良いです。あの耐性付きフリチェ破壊エビを擁するバゼストマを一方的に玩具にできます。

最後にポケモンの話でも。
バリアーカイリューまさかの解禁ですね。
オンライン大会『カントークラシック』参加賞とのことです。
No1〜151禁伝抜きとかなり使えるポケモンが絞られますが、メガガルやメガギャラ相手にスカーフカイリキーが活躍できそうですね。
道具を持たせられないのでそこまで考えていたことが全て水の泡になる悲劇
メガこそ減るけど実用的なポケモンはもっと減るんだよなぁ…。何で2重に戦略を絞るんだ…?
そんな中でもPTを考えられるだけ何とか考えたので私なりにそこそこ本気は出してみようかと思います。カイリキーは使いませんが。
収穫があれば報告します。





01:34
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++